たびとこ 〜子連れ旅の情報、ときどき旅行記〜

5歳の子持ちライターが家族旅行に役立つ最新情報を日々更新。子連れ旅行のハウツーや、5歳息子と行った海外・国内旅行の旅行記も。

子連れ旅におすすめの旅行先とは?

私たち夫婦は海外旅行好きで、出産前はドイツW杯観戦旅行、アイスランド一周ドライブ、チュニジアから陸路で行くリビアなどあちらこちら出かけていました。が、やはり子連れ旅行となると勝手が違う!

私が子連れ旅行を計画する際に決めていたルールは以下の通りです。

1.直行便&フライト時間が短い場所にする

小さな子ども長距離の移動で飽きてしまいがち。また、何度も飛行機に乗るのは親子ともに負担になってしまいます。

なのでおすすめは、直行便かつフライト時間が短い近場。グアム、台湾、香港、韓国あたりが当てはまりますね。

この法則だとハワイはフライト時間7時間のハワイは当てはまらないのですが、夜便なので眠っている間に移動できるというメリットがあります。

 

 

2.比較的治安がいい

日本より治安がいい国はないのですが、安心して過ごせる国を選ぶようにしていました。

ひとり旅や夫婦旅と違い、子どもを守らないといけないので、リスクは避けたかったのです。

おすすめは台湾、ニュージーランドシンガポール、ハワイあたりでしょうか。

 

3.医療体制が充実している

とくに子どもが小さいうちは、宿泊先の近くに大きな病院があるか、医療レベルが高いかなども考慮していました。

アジアは腹を壊すのが心配でまだ出かけていません。おそらく大丈夫だとは思うのですが、心配性なのです。

海外旅行傷害保険は、クレジットカード付帯のものに加えて、病気や怪我の補償が充実した短期保険もプラス。

いざというときの電話番号や病院の住所などもメモしていきました。

 

こんな基準で選んでいたので、我が家は5歳までハワイだらけ。

でもそろそろ違う場所に行きたいよね、ということで今年はニュージーランド、来年はベトナムを予定しております。

いずれにせよ、大切なのは親も子も楽しめること。

「子どもはプール、母は買い物、父はお昼寝」など、それぞれが楽しいプランづくりを心がけています。