たびとこ 〜子連れ旅の情報、ときどき旅行記〜

5歳の子持ちライターが家族旅行に役立つ最新情報を日々更新。子連れ旅行のハウツーや、5歳息子と行った海外・国内旅行の旅行記も。

家族旅ヒストリー

2012年8月 箱根1泊2日(息子6カ月)

はじめての家族旅行は近場の箱根の老舗温泉旅館。

お風呂に入れやすいように部屋温泉付き、部屋食を条件に選びました。

夜泣きであまり眠れず、深夜にオリンピックを見ながらあやしていたのが懐かしい思い出。

 

2013年1月 ハワイ・オアフ島7泊9日(息子11カ月)

はじめての海外旅行は、特典航空券でのハワイ。

結婚式をした思い出の地でもある場所で、ヒルトンで4泊・カハラで3泊と、のんびり過ごしました。

 

2013年9月 ハワイ・オアフ島&マウイ島7泊9日(息子1歳7カ月)

2度目の海外旅行も、やっぱりハワイ。

行き慣れているため安心して過ごせること、気候がいいことなどが決め手でした。

マウイではコンドミニアムに5泊、オアフではアウラニに2泊。これがきっかけでアウラニにハマってしまいました。

 

2014年4月 大阪・神戸1泊2日(息子2歳)

大阪には確か2、3回行っているのですがあまり記憶がない。。。

USJに行ったものの、怖がってあまり乗り物に乗れなかった記憶がうっすらとあります。

 

2014年5月 沖縄・北部2泊3日(息子 2歳)

美ら海水族館に行きたくて計画した沖縄旅。

北部にある小さなお宿「tinto tinto」に3泊滞在しました。

天気に恵まれなかったのは残念ですが、ファミリー歓迎のかわいらしいお宿でのんびり過ごせました。

 

2014年9月 ハワイ・オアフ島7泊9日(息子2歳)

特典航空券で、またまたハワイ。

なるべく長くアウラニに泊まりたい!ということでオアフ島コンドミニアムに4泊、アウラニに3泊というプランでした。

プールが充実していて子どもが楽しめるのはもちろん、夜はリゾートの空気にガラッと変わるのもアウラニの魅力。

何度でも行きたいくらい気に入ってしまいました。

 

2015年9月 ハワイ・オアフ島6泊8日(息子3歳)

特典航空券で、しつこくハワイ!

またまたオアフ島3泊、アウラニ3泊。

「ハワイに行けば、アウラニに泊まれば、親子ともに絶対楽しい!」という安心感のある場所になりました。

息子はプールのスライダーに夢中で、1日30回くらい滑っていました。

 

2016年5月 軽井沢1泊2日(息子3歳)

夫が結婚式に出席するということで、くっついて軽井沢へ。

まだ避暑には早い時期でしたが、空気の美味しさに感動しました。

あまり観光はしていないのですが、アウトレットでのんびり買い物&食事をしただけでも楽しめた旅。

 

2015年11月 静岡・鐘山苑 1泊2日(息子4歳)

「ふるさと割」を利用して実現した旅。

雪が降り寒かったのですが、客室やお風呂からは綺麗な富士山を見ることができました。

息子は宿のビンゴ大会でぶどうジュースを当て、大喜び!

太鼓などのイベント豊富で食事も美味しいので、「次は親を連れてこよう」と決心。

 

2016年9月  ハワイ・ハワイ島&オアフ島6泊8日(息子4歳)

特典航空券で、念願のハワイ島へ!

マウナケア山頂のサンライズツアーは年齢制限に引っかかるため参加できず。

でも夕方に赤く燃える火山を見たり、天の川がくっきりと浮かぶ星空を眺めたりと、思い出がいっぱい。

ハワイに行くからにはアウラニは外せない、ということで帰路に2泊しました。

 

2016年9月 長野・安曇野 2泊3日(息子4歳)

シルバーウィークの真っ只中にもかかわらず、楽天トラベルのセールで「ホテルアンビエント安曇野」が激安になっているのを発見!

安曇野ちひろ美術館」はおしゃれだし、「国営アルプスあづみ野公園」はとんでもなく広いし、で遊びまくり!

ホテルのコテージも古いながら居心地が良く、コスパ最強の旅でした。

 

2016年11月 黒部渓谷 1泊2日(息子4歳)

「ふるさと割」のおかげで実現した旅。

北陸新幹線トロッコ列車が目的でしたが、宿泊した「宇奈月温泉 杉乃井ホテル」も最高でした。

大型ホテルの魅力に目覚めた旅。

 

2016年12月 静岡・鐘山苑 1泊2日(息子4歳)

七五三のために上京していた両親と一緒に、富士山を眺める旅へ。

フォトコンテストに入賞して宿泊券をいただいた「鐘山苑」に再び滞在しました。

窓いっぱいに富士山が見え、ドリンク飲み放題の「富士山ビュー特急」にノックアウト。

 

2017年2月 新潟・貝掛温泉 1泊2日(息子5歳)

息子に雪景色を見せたくて、東京から最も行きやすい新潟へ。

宿は私の趣味で、秘湯・貝掛温泉を選びました。

息子はぬる湯の雪見風呂が気に入り、1時間以上の長風呂。

急遽スキー場に行き、初めてのスキーにも挑戦しました。

 

2017年4月 大分・別府 1泊2日(息子5歳)

噂の「杉乃井ホテル」は想像以上にすごかった!

マリーナ・ベイ・サンズ風のインフィニティ温泉プールに、目の前を魚が泳ぎ頭上をおもちゃの列車が走るビュッフェレストラン、巨大なゲームセンターなど遊び足りないくらい。

ホテル内にカフェバー「PRONTO」もあったので、寝かしつけ後には夫婦交替でお酒を楽しみました。

 

2017年6月 静岡・トーマス列車と寸又峡温泉 2泊3日(息子5歳)

トーマス大好きな息子とトーマス列車に乗るのがメイン。

とはいえ大人は温泉も楽しみたい、と寸又峡温泉を盛り込みました。

宿泊した「晴耕雨読」が素晴らしく、ハンモックに揺られたり、バーベキューを楽しんだり。ぬるぬるの「美肌の湯」を堪能した翌朝は、「夢の吊り橋」にも行き、大満喫の旅でした。

 

2017年8月 奄美大島&加計呂麻島 4泊5日(息子5歳)

特典航空券を使い、初めてのLCCバニラ・エア」で奄美大島へ。

本島では「ばしゃ山村」と「アダン・オン・ザ・ビーチ」に滞在し、人の少ない静かな美しいビーチで、日が暮れるまで遊びました。

加計呂麻島は、ゆったりと流れる時間と、昔の日本のような風情が素敵で、「こんなところで子育てしたい」と憧れた島。

バニラ・エアのセールを狙って、また行きたい!