たびとこ 〜子連れ旅の情報、ときどき旅行記〜

5歳の子持ちライターが家族旅行に役立つ最新情報を日々更新。子連れ旅行のハウツーや、5歳息子と行った海外・国内旅行の旅行記も。

子どもが産まれる前は、部屋数の少ないこぢんまりとした旅館が大好きでした。
だけど最近、はまっているのが大型ホテル。
別府の「杉乃井ホテル」や「オリビアンホテル小豆島」、「焼津グランドホテル」などに宿泊し、その魅力に取りつかれています。

大型ホテルが気に入った理由は、次の3つです。

 

1.設備やイベントが充実している

国内外から多くの宿泊客が訪れる大型ホテルには、客を喜ばせるための設備やイベントが豊富。
ホテルによってはふわふわの遊具を備えたキッズスペースまであり、子連れにはありがたい限り。
ビンゴ大会や太鼓演奏、お祭り広場など、イベントも随時行われているので、天気に恵まれない時でも飽きずに過ごせます。
夏にはプール付きのホテルを選ぶと、さらに楽しめます。

f:id:yukikotravel:20171117171506j:plain

焼津グランドホテルのテラス。天気が良ければ目の前には富士山が見える素敵なテラスですが、周囲は子連れだらけなので気兼ねなく利用できます。


2.子どもの食事に悩まなくてすむ!

 ホテルや旅館に泊まると、困るのが食事。
いわゆるお子様セットは冷凍のハンバーグや揚げ物など内容が一辺倒で、せっかく頼んでも子どもが食べてくれないことが多々ありました。。
でも、大型ホテルなら大抵種類豊富なビュッフェがあるので、料理はよりどりみどり!
ホテルによっては、子供専用にテーブルを低くしたビュッフェ台を備えていたり、子どもが自分で作るホットケーキコーナーがあったりと、工夫されています。

f:id:yukikotravel:20171117171526j:plain

杉乃井ホテルのビュッフェレストラン。ヨーロッパの街を模したインテリアに、水槽で泳ぐ本物の魚、頭上を走る列車など、度肝を抜かれました。

 

3.周囲に子連れ客が多い!

子連れでの旅行では、周囲に迷惑をかけないか、うるさくないか等、心配が尽きません。
その点、大型ホテルなら家族連れや外国人客が多く、いつも賑やか。
おおらかな気持ちで過ごすことができます。
以前宿泊した「杉乃井ホテル」は夜10時過ぎまで温泉やプールで遊んでいたのですが、周囲にも同じような家族連れが多く、安心して過ごせました。
海外旅行のような、非日常気分を手軽に味わえます。


これだけ楽しめるのに、価格がお手ごろなのが。最大の魅力。広々としたスペースで、子どもも大人も機嫌よく過ごせます。

全国各地、さまざまな大型ホテルを巡ってみるのも楽しいかな、と思う今日この頃です。